ソリューション顧客データの名寄せ・クレンジングサービス

顧客データの一元管理をサポート!

マーケティングや営業活動で使用されている顧客データは一本化されていますか。
SFAやCRM、Accessで作成したデータベースやExcelファイルなど、
複数のツールで管理しているデータを1つにまとめたい、というご相談が増えてきました。
顧客データを一元管理できるよう、私たちジェイ・アイ・エムはお客さまに代わって、
名寄せ・データクレンジングをおこないます。

顧客データの課題

キャッチこんな課題はありませんか。

  • 顧客データが複数に分散されている
  • 複数のデータベースで顧客データが重複している
  • 入力者によって表記がばらばら…表記が異なるので重複を見つけられない、名寄せに手間がかかる
  • 表の行を挿入したり削除したり、必要な行だけ抽出したり…レイアウトの形式が異なるので、手間がかかる
  • SFAを新しく導入したいが、インポートするデータが整理できていない

 

サービス概要

顧客データの名寄せ、クレンジングを代行します。

サービスの特徴

定常的の業務
定常的におこなわれているデータ処理の業務をまるごと請け負います。定期的に処理をおこないます。
随時発生型の業務
新システム導入時やシステムの入れ替えなど、必要なタイミングで請け負います。

 

クレンジング例

  • ルールから逸脱しているデータの整備(数値型や文字列などの統一、不要な単位の削除、桁数超の抽出、桁数不足の整備)
  • 日付の妥当性(存在しない日はエラーとして抽出)
  • 使用禁止文字の削除
  • ユニークキーの重複(エラーとして抽出)
  • Excelにおける勝手なセル結合の削除
  • 不要なスペースや記号の削除

お客さまの大切な情報をお預かりするため、徹底したセキュリティ環境下で作業をおこないます。
データの受領・納品は当社の配送便でおこないます。

 

導入プロセス/サービスの流れ

導入プロセス

  1. 対象となるデータがどのような状態となっているのか、その成り立ちやデータの状態を調査します。
  2. どのデータをどのようにクレンジングするのか、クレンジングの仕様を協議し、決定します。
  3. その後、以下の流れで作業をおこないます。

 

サービスの流れ

  1. 各種データをメディアに格納していただき、当社の配送便にてお預かりします。ファイル転送での受け取りも可能です。
  2. データの抽出、整形(結合(統合)、分割、項目編集・レイアウト編集)、クレンジングをおこないます。
  3. 用途に合わせてデータを作成します。
  4. ご希望の媒体にデータを格納し、当社の配送便で納品いたします。ファイル転送でのご納品も可能です。お客さまがご利用のクラウドシステムに直接アップロードする事例もあります。

 

サービスフロー図

 

名寄せ・クレンジング以外のデータ処理も実施!

汎用機のデータなど、パソコンで閲覧できないデータの場合
閲覧できるようにコード変換します。
お客さまが外部などから入手したファイルの形式が使えない場合
ご希望のファイル形式に変換します。
データ集計やレポート作成の手間を省きたい場合
お客さまに代わり、当社がデータ集計やレポート作成をおこないます。
データを外部に出せない場合、自社で処理をおこないたい場合
お客さま内でデータを整形しやすくするツールやシステムを開発します。

一覧へ戻る